すなっぷのブログ

プログラム(PHP/jQuery/Linux)関連から、その他興味を持ったことの備忘録。2016年5月からは日商簿記3級合格に向けての勉強メモも書きます。

MacのSafariでGoogle以外が開けなくなった。。。

タイトルの通り、MacSafariGoogle以外のページが開かないという現象が起こりました。

ネットワークはいつもつないでいる自宅のWiFiに接続していて、はてなブログの設定を変更したりと普通に使用していました。

ルータが落ちたのかな、と思いましたがGoogleにはアクセスできるし検索もできる。 でも検索画面からページ移動(Googleから離れる時)の時にいつまでたってもページが開かない、という状態。。。

とりあえず環境

  • PC
  • OS
  • ブラウザ
  • セキュリティソフト
    • eset CYBER SECURITY PRO 6.0.9.1

Cookieを常に有効に変更したり、Cookieを削除したりしましたが変わらず。

試しにesetのパーソナルファイアーウォールというのを無効にした途端、Google以外にもアクセスできるようになりました。

f:id:ciao-chita:20160505122809p:plain

犯人はお前か。

パーソナルファイアーウォールを今後も無効にしとくのは嫌だなぁ、とか思いながら試しに有効に戻したら何事もなくアクセスできました。。。

有効にしてアクセスできるならなんでさっきブロックしたんだ。。

ということで、esetのパーソナルファイアーウォールを一旦無効にすることで解決できました。